久保重機

コラム

Column

安心して動かせるクレーン車とは?


まだ経験の浅い作業員でも、安心して動かせるクレーン車はあるのでしょうか。
今回は、初心者でも安心のクレーン車をご紹介します。

▼初心者でも安心して扱えるクレーン車
クレーン車の中には、初心者でも安心して扱えるものがあります。

■初心者向けはカーゴクレーン
クレーンは物をつり下げたり、運搬したりするために用いられる建設重機です。
したがって、持ち上げる対象や運搬するものの重さによって、クレーン車の大きさも変えなければなりません。
クレーン車の操作をするのに必要な免許はいろいろありますが、初心者でも安心して動かせるのがカーゴクレーンでしょう。
カーゴクレーンとは、トラックの荷台に小型のクレーンを乗せたものです。
そのため、トラックの運転に慣れている方ほど、クレーンの扱いに集中できます。

■カーゴクレーンが安心できる理由
クレーン車の中でもカーゴクレーンが安心なのは、トラックの荷台におさまるサイズのクレーンになるところです。
トラックの荷台に積めないと、クレーン車としての機能を生かせません。
ということは、普段運転し慣れているトラック以上に大きな建設重機を扱わずに済みます。
これからクレーン操作の技術を身に付けていく段階では、小型のカーゴクレーンは安心して動かせる重機ではないでしょうか。

▼まとめ
誰もが最初から、思いどおりにクレーン車を扱えるわけではありません。
まだ初心者の作業員が安心してクレーンを操作するには、カーゴクレーンで経験を積むのがいいでしょう。
弊社は愛媛県新居浜市を拠点に、クレーン車による作業を専門に行っております。
クレーン車作業のことなら、弊社にお任せください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741