久保重機

コラム

Column

クレーンオペレーターのやりがいについて


クレーンオペレーターは毎日クレーンの操作をしています。
傍から見ていると、どのようなことにやりがいを感じているのかわからないかもしれませんね。
そこで今回は、クレーンオペレーターの仕事のやりがいについて解説していきます。
現場を見る時にはぜひ参考にしてください。

▼クレーンオペレーターの仕事とは
クレーンオペレーターは、その名のとおりクレーンをオペレート(操作)するのが仕事です。
工場や港などで、人の手では運べない大きな荷物を移動するのには欠かせない仕事と言えるでしょう。

■どんなやりがいがあるの?
クレーンオペレーターの仕事には、以下のようなやりがいがあります。

・自分の運んだ荷物が組み上がっていくのが楽しい
・大きな機械を操作する爽快感
・他のスタッフとの絆を感じられる
・技術研さんによってステップアップできる

クレーンを使うと、車や船のような大型の荷物も簡単に動かせます。
重量物を持ち上げるのも難なくできるでしょう。
こうした荷物を使っていろいろなものができあがっていく姿を見ると、非常に大きなやりがいを感じることができます。

また、クレーンの操作には現場スタッフとの連携も欠かせません。
人との絆を感じられるのも、クレーンオペレーターの仕事の醍醐味と言えます。
より高い技術を身につければステップアップも可能です。
クレーンオペレーターの仕事には大きな可能性が眠っていると言えるでしょう。

▼まとめ
クレーンオペレーターは、多くの工場で必要不可欠なポジションです。
重要な機材を運ぶ大切な仕事ですから、とても大きなやりがいを得られるんですよ。
久保重機に所属するクレーンオペレーターも、向上心ややりがいを持って日々の業務にあたっています。
クレーンが必要な現場では、ぜひ弊社にクレーン作業をお任せください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741