久保重機

コラム

Column

クレーンの転倒防止策について


クレーンは縦に長い形状をしており、一般的な車両に比べると不安定です。
そのため現場では、転倒防止に最大限の注意を払っているんですよ。
今回はクレーンの転倒防止策について解説していくことにしましょう。

▼クレーンの転倒を防ぐには
トラッククレーンやクローラークレーンなど、いわゆる移動式のクレーンは非常に不安定な形状をしています。
車両には転倒防止用の設計が施されていますが、地盤の形状によってはどうしても転倒の危険が伴うでしょう。

■常に確認を怠らないこと
移動式のクレーンを使う現場では、それぞれ地盤の特性が異なります。
また、作業を進める中で地面に穴が開いたり水が流れ込むこともあるでしょう。

クレーン作業の現場では、常に地盤の確認をしながら転倒防止に努めています。
少しでも危険が感じられる時は作業を中断して地盤の管理を行うなど、安全最優先で作業を行っているんですよ。

■情報の周知も重要
クレーン作業を行う中では、今までに経験がないような新しい危険が見つかることもあります。
このような場合も、クレーン業界内で情報の周知が行われます。

クレーンは、一度転倒すれば周辺の建物だけでなく人命への被害も甚大です。
どんなに小さな危険も見逃さないことが、クレーンによる事故を防ぐためのカギとなるでしょう。

▼まとめ
クレーン転倒防止のために最も重要なのは、現場の地盤の管理です。
常に確認を怠らず、少しでも危険を感じたら工事を中断してでも安全管理に努める必要があるでしょう。
また、新たな危険の事案が出た時には周知徹底し、情報を共有することも重要です。
久保重機でもクレーンの転倒防止には最大限の注意を払っています。
安全で迅速な作業を行っていますので、クレーンがご入用の方はぜひ弊社にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741