久保重機

コラム

Column

クレーン車の点検について解説


クレーン車はメンテナンスを怠ると重大な事故を起こす可能性があります。
事故防止のために、どのような点検をしているのか気になるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、クレーン車の点検について詳しく解説します。

▼クレーン車の点検とは
■作業前の点検
まず作業の前に必ず行うのが「作業前点検」です。
クレーン車には事故を未然に防ぐために、警報装置がいくつも備えられています。
例えば、転倒の危険性や過負荷などに反応して警報音を鳴らす装置です。
これらを1つずつ、正確に作動するかをチェックしていきます。
また、手動レバーが正しい位置に自動で戻って制止するのかなども確認が必要です。

他にも、スイッチやレバーなどに変形などの異変がないかも細かく確認していきます。
このように、事故を決して起こさないために、わずかな変化にも気を配っていくのが作業前点検です。

■定期点検・特定自主点検
定期点検とは、作業前点検のチェックとワイヤーやフックなどの損傷を確認するものです。
他にも、配線やオイル漏れなどがないかもチェックしていきます。
毎回は必要ではありませんが、安全に作業をするために必要な点検です。

また年に1回、特定自主点検といって一定の資格を持った者の検査を受ける必要もあります。
クレーン車の点検は以上のように、安全性を維持するためにいくつも受けなければなりません。
もちろん車体によって特徴が異なるので、必要に応じてチェックをしていきます。

▼まとめ
クレーン車の点検は安全に仕事をするために、何よりも優先しなければなりません。
作業前の点検・定期的な点検を漏れなく実施することで、安全に仕事が可能です。
弊社では1つ1つ丁寧な点検を実施することで、確かな実績を積み重ねています。
重機による仕事が必要な方は、ぜひ弊社にご依頼ください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741