久保重機

コラム

Column

クレーンの性能検査とは


クレーンを持っている方は、性能検査という言葉を聞いたことがあるでしょう。
実は性能検査を定期的にしておかないと、使用許可が下りないのをご存じでしょうか。
この記事では、クレーンの性能検査について詳しく解説します。

▼クレーンの性能検査とは
クレーンを使い続けるには、性能検査を2年に1回必ず受けなければなりません。
この検査は、自動車でいうところの車検ですので、もし受けなければ廃止したとみなされます。
つまり、使用が認められなくなるのです。

性能検査を受けるためには、クレーン性能検査申請書を所轄の労働基準監督署長に提出します。
その後、厚生労働大臣の登録を受けた者の検査を受けます。
問題がなければ、クレーン検査証が交付されて引き続き使用が可能です。
性能検査は2年更新ですので、合格することで2年間使用が認められます。

■性能検査でチェックするポイントと注意点とは
性能検査では、クレーンの構造や機能についての点検や荷重試験を受けます。
荷重試験とは、既定の荷を吊って正常に荷を吊り上げられるか、走行・旋回などを確認するものです。
これはクレーン等安全規則に定められているので、一つ一つチェックされます。

性能検査を受ける際の注意点としては、立ち会わなければならないことです。
そのため性能検査の時は、時間に余裕を持たせておくようにしましょう。

▼まとめ
性能検査とは、クレーンを使い続けるために欠かせないものです。
安全に問題がないか、厚生労働大臣の登録を受けた者がクレーンの性能を確認していきます。
弊社では性能検査の受け漏れがないように、その都度チェックしております。
安心して仕事を依頼したい方は、ぜひ弊社にご依頼ください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741