コラム
Column
重量物の運搬方法について
建設現場などで重量物を運搬する機会がある方も多いのではないでしょうか。
効率よく作業を進めていくためには、重量物の運搬方法を知っておくことが大切ですね。
今回は、重量物の運搬方法について触れていきます。
▼重量物の運搬方法
重量物の運搬方法はいくつか存在します。
■人力
人力で重量物を運搬するケースもゼロではありません。
場合によっては、重量物の運搬で腰痛などに悩まされている方もいるのではないでしょうか。
物によっては、人力では運搬できないですね。
■ハンドリフト
ハンドリフトは、パレットを移動させるための機器です。
重量物をパレットに乗せた後、目的地まで移動させます。
物流倉庫や工場などでハンドリフトを目にした方もいるのではないでしょうか。
■クレーン
重量物の運搬や据置き、解体にクレーンが用いられているケースも少なくありません。
クレーンによって、ジブの長さや吊り上げられる重さが異なるため、注意しましょう。
建設現場などでクレーンを用いる際、重量物の重さや作業スペースをチェックすることが大切ですね。
■フォークリフト
フォークリフトは、油圧で動くフォーク状のアームを取り付けた産業車両を指します。
トラックやラックからの荷下ろしなどに用いられます。
機種によっては、数トンにも及ぶ重量物を運搬することも可能です。
▼まとめ
重量物を運搬する方法は、人力からフォークリフトまで多岐に渡ります。
作業を効率よく進めるためにも、クレーンやフォークリフトなどを活用しましょう。
「久保重機」では、クレーン車を用いた作業を行っています。
クレーン車が必要な方は、一度ご相談ください。