久保重機

コラム

Column

重量物を持ち上げる際に使用するおすすめの補助器具について


重量物を持ち上げるのは、男性・女性関係なく苦労しますよね。
ただ近年では、重量物を持ち上げるための補助器具がたくさん開発されています。
そこで今回は、重量物を持ち上げる際のおすすめ補助器具3選を紹介します。

▼重量物を持ち上げる際の補助器具おすすめ3選
■アシストスーツ
まずはアシストスーツですが、こちらは非常に多くの種類があります。
多くの場合は、モーターで駆動するものが多く、立ち上がる際に引き上げてサポートします。
価格やサイズ、形などはさまざまなので、ご自身に合うものを見つけてみましょう。

■アーム型助力装置
続いては、アーム型の補助器具を紹介します。
アーム式と聞くと腕に装着すると思われがちですが、実はそうではありません。
作業台にアームが装着されており、その上で重量物を持ち上げるとアームが下からアシストしてくれる器具です。
主に自動車工場などで使用されている補助器具です。

■リフター
リフターとは、重量物を持ち上げて移動させたり吊り上げる際に使用されます。
リフトが油圧などで重量物を持ち上げるので、負担が全くかかりません。

▼まとめ
重量物を持ち上げる際のおすすめ補助器具は「アシストスーツ」「アーム型助力装置」「リフター」の3つです。
どれも使用される場面が異なるので、適切な場面で使用しましょう。
特にアシストスーツは用途が幅広いのでおすすめです。
「久保重機」は、重機を扱う仕事を幅広く行っております。
クレーン車が必要になる作業は、ぜひ弊社にお任せください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741