久保重機

コラム

Column

重量物を持ち上げる際に使われる助力装置とは


重量物を持ち上げる際は、負荷がかからないように助力装置が使われます。
ただ助力装置という言葉はあまり聞き馴染みがない方も多いでしょう。
そこで今回は、重量物を持ち上げる際に使われる助力装置について紹介します。

▼重量物を持ち上げる際に使われる助力装置とは
助力装置とは、重量物を持ち上げる際に使用される装置のことです。
助力装置にはさまざまな種類があり、その技術力も年々向上しています。
簡単に扱えるアシストスーツや、工場などで使用されるリフターなどが良い例です。
身体への負担が軽減されることもそうですが、作業効率も上がるので重量物を扱う作業では助力装置は必須です。

▼助力装置が使用される場所
■自動車工場
自動車工場では、助力装置がとても多く使用されています。
自動車のパーツの組み立てはとても大変なので、助力装置は必須になるでしょう。

■食品工場
食品工場でも助力装置がよく使用されています。
食品工場では大量に食品を製造するので、助力装置は欠かせません。
ただ食品工場や自動車工場に限らず、多くの工場で助力装置が使用されています。

▼まとめ
助力装置は、「重量物を持ち上げる際に使用される装置のこと」です。
身体の負担軽減はもちろん、作業効率を上げることもできるので非常に重宝されています。
主に自動車工場や食品工場などで使用されることが多いです。
「久保重機」では、重量物を扱うようなクレーン車作業を行っています。
土木作業や解体作業は、ぜひ弊社にお任せください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741