久保重機

コラム

Column

重量物の運搬時で危険予知しておかなければならないことについて


重量物の運搬には、危険をあらかじめ予知しておく危険予知が必要不可欠です。
ただどんな危険予知をすれば良いかあまりピンとこない方も多いでしょう。
そこで今回は、重量物の運搬時で危険予知しておかなければならないこと3つを紹介します。

▼重量物の運搬時で危険予知しておかなければならないこと
■重さで手が挟まる
重量物を手で運搬する際は、ものの重さで手が挟まることを予知しましょう。
手が挟まってしまうと内出血したり、最悪の場合は骨折する危険性があります。
手で運搬する際は、重量物の重さで手を挟まないようにあらかじめ予知しておきましょう。

■作業車にあたってけがをする
作業車で運搬する際は、作業車への指示を出す方がいる場合があります。
この指示する作業員の方は、指示しつつも作業車との距離感を把握して危険予知する必要があります。
最悪の場合、作業車にあたって大きなけがをしてしまう可能性があるので注意しましょう。

■荷物が崩れてきてけがをする
クレーン車などで重量物の運搬をする場合、荷物が崩れてくる危険予知をしておきましょう。
ほとんどないですが、まれに荷物がうまく積めておらず崩れてくることがあります。

▼まとめ
重量物の運搬時の危険予知は「重さで手が挟まる」「作業車でけがをする」「荷物が崩れてけがをする」が主な3つです。
どれもいつ起こりうるか分からないので、あらかじめ危険予知しておくことが大切です。
すべて大切なことなので必ず覚えておきましょう。
「久保重機」は、クレーン車作業が必要な工事を行っています。
安心安全を意識して、お客様の満足のいく作業を行ってまいります。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741