コラム
Column
重量物の持ち上げは何キロまで可能なの?
重量物の持ち上げには、法令で定められた決まりがあります。
では実際、重量物の持ち上げは何キロまで可能なのでしょうか。
そこで今回は、重量物の持ち上げは何キロまで可能なのかを紹介します。
▼重量物の持ち上げは何キロまで可能なの?
■断続作業
重量物の断続作業の場合は、16歳未満は男性「15キロ」女性「12キロ」です。
18歳未満の男性と18以上の女性は「30キロ」と法令で定められています。
男性の方が若干重量が大きいですが、男女でそこまで大きな開きはありません。
■継続作業
重量物の継続作業の場合は、16歳未満は男性「10キロ」女性」「8キロ」です。
18歳未満の男性と18以上の女性は「20キロ」と断続作業よりも重量は軽くなっております。
ただこれでも身体的にきつい場合は、より重量を軽くしましょう。
▼上記の決まり以上の重量物を運搬する場合は?
上記の決まり以上の重量物を運搬する場合は、2人以上で運搬しましょう。
2人以上であれば、上記の重量に関係なく重量物の運搬ができます。
ただ2人以上で運搬する場合も、けがや思いがけない事故に気をつけましょう。
▼まとめ
重量物の持ち上げは、断続作業か継続作業、性別や年齢によって異なります。
ご自身の年齢に合わせて重量物を運搬しましょう。
また決まりの重量を超える場合の重量物の運搬は、2人以上で行って下さい。
「久保重機」では、クレーン車を必要とする運搬作業などを行っています。
クレーン車や吊り上げ作業は、弊社にお任せください。