コラム
Column
重機の種類について解説
重機の種類についてご存じでしょうか?
子供の頃に興味を持っていた方も多く、「これまで多くの重機を見たことがある」という声も多いです。
そこで今回は、重機の代表的な種類を4つ紹介します。
▼重機の種類について
■ショベル
ショベルは1番ポピュラーな重機で、前方に長いアームとバケットが付いているのが特徴です。
地面を掘削する重機で、あらゆる工事現場や建設現場で活躍しています。
世界で見ても有名で、どんな作業にもショベルがかかせません。
■ホイールローダ
ホイールローダは車体の前方についたバケットで土砂や石をすくったり運んだりする重機です。
一度に大量に運べるのが特徴で、冬には除雪作業で除雪者としても活躍します。
■ダンプ
ダンプは車体の後方にある荷台を傾斜させて積載しているものを降ろす重機です。
主に産業廃棄物や土砂を運び、現場ではかかせない重機として知られています。
狭い場所でも活躍し、他の重機よりも幅を取らないのが特徴です。
■ブルドーザー
ブルドーザーは前方に付いたブレードで土砂を押し出す重機です。
ダム工事や建設現場で使用されています。
▼まとめ
重機は「ショベル」「ホイールローダ」「ダンプ」「ブルドーザー」が主な種類です。
どれも現場には欠かせないモノで、多くの方々の生活を支えています。
「久保重機」では、クレーン車を使った業務を行っています。
クレーン車での作業のことなら、ぜひ弊社にお任せください。