久保重機

コラム

Column

重機操作に免許は必要?満たすべき条件について解説


工事現場では、重機の操作を行い作業を進めていきます。
当然、重機の操作にはそれなりの条件があり、あらかじめ条件を満たしておかなければなりません。
しかし、重機の操作にどのような条件を満たさなければならないのか、免許は必要なのか悩んでしまいますよね?
当記事では、重機操作に免許は必要なのか紹介します。

▼重機操作に免許は必要なのか
重機の操作は、免許というよりは特定の検定に合格したり、講義を受講しなければなりません。
重機は工事に置いて便利な乗り物ですが、使い方を誤れば危険な事故に繋がる可能性があります。
そのため、重機には国が定めた条件を満たした状態で操作する必要があるのです。

▼重機操作で満たすべき条件
■建設機械施工技術検定の合格
建設機械施工技術検定とは、文字どおり建設機械を用いて施工をするための知識を問う検定です。
重機操作には必ず必要になります。

■車両系建設機械運転技能講習の受講
ブルドーザーやポンプ車などを操作するときは、車両系建設機械運転技能講習の受講が必要です。
もちろん、ただ受講すれば良いというわけではなく、課程を修了しなければなりません。

■運転免許証
重機操作に直結するものではありませんが、前述した「車両系建設機械運転技能講習」には運転免許証が必要です。
そのため、運転免許証の所持は必須です。

▼まとめ
重機には様々な種類がありますが、それらを扱うためには国の定める条件を満たさなければなりません。
すべての条件を満たすのは容易ではありません。
しかし、安心安全な操作を行うにはそれ相応の資格が必要なのです。
弊社ではクレーン車に関する作業を行っており、前述した重機操作の条件を満たしたプロのスタッフが在籍しています。
クレーン車に関する作業でしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741