久保重機

コラム

Column

土木関係のオススメの資格とは?


工事現場での仕事を大きな括りでまとめると、土木関係に該当します。
土木関係の仕事をするときは、資格を取得しておくことで自身の専門性を証明することができ有利になります。
しかし、土木関係ではどの資格がオススメなのか分からない方は多いでしょう。
当記事では、土木関係のオススメの資格について紹介します。

▼土木関係のオススメの資格とは?
■建設機械施工技士
建設機械施工技士とは、建設現場で使用する建設機械の品質管理に関する国家資格です。
この資格を取得するには、「学科試験」と「実地試験」の一定の基準を上回る必要があります。
建設機械施工技士の有無では、担当できる業務が異なるため取得しておくべきでしょう。

■土木施工管理技士
土木施工管理技士とは、土木施工の品質管理に関する国家資格です。
前述した建設機械施工技士混同されがちですが、管理する業務が違いますので間違えないようにしましょう。
1級と2級では施工できる規模が異なり、1級の方が担当できる施工・責任も大きくなります。

■技術士
技術士とは、土木業界を含めた様々な分野の技術を有していることを証明する国家資格です。
技術士は複数の部門に分かれており、1つの部門を選択して受験します。

▼まとめ
土木関係では、建設機械施工技士・土木施工管理技士・技術士の資格があれば非常に有利です。
自身に技術があることを証明できるということですので、積極的に取得しておくべきでしょう。
弊社では、これらの専門資格を取得したプロが在籍しており、運搬作業などクレーン車に関する作業を承っております。
運搬作業でお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741