久保重機

コラム

Column

土木工事の仕事内容と業務内容を紹介


土木工事で対応している仕事内容には、どのようなものがあるのでしょうか。
「土木工事」自体はよく聞く言葉ではあるものの、くわしい内容を知らない方も多いでしょう。
本記事では土木工事の仕事内容を簡単に紹介しますので、ぜひご確認ください。

▼土木工事の仕事内容
木・石・鉄などの材料を使って工事をするのが、土木工事の仕事です。
土木工事では以下のようなものを作ったり整備したりします。

・道路
・河川
・ダム
・橋梁
・ビル
・空港

護岸の整備や、土地区画整備などの仕事もあります。
土木工事といっても幅広い仕事があるのが現状です。
そのため会社によって対応する工事の内容が違っていることがあります。

■土木工事の業務内容
資材の運搬・積み下ろし・資材管理などを始め、土木工事は業務内容も多岐に渡ります。
さらに機械土工業務というものもあり、機械を使った造成や埋め立てをするためには資格が必要です。
人間の力だけでなく、さまざまな機械が土木工事では使用されています。

▼まとめ
道路・河川・ダム・橋梁など、さまざまなものを作ったり整備したりするのが土木工事となります。
運搬から埋め立てまで業務内容も広く、人間の力だけでなく機械も使うのが土木工事の仕事です。
地域密着型での営業を行っている「久保重機」では、新居浜市を中心にクレーン車作業のご依頼を承っております。
高い技術を持った職人が、お客様からの信頼にお応えするべく丁寧に作業いたしますので、ぜひ弊社までご用命ください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741