久保重機

コラム

Column

土木と建築の違いとは?


土木と建築では、仕事内容にどのような違いがあるのでしょうか。
「実は違いがよく分からない」と感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事では土木と建築の違いを簡単に紹介しますので、ぜひ内容をご確認ください。

▼土木と建築の違い
土木と建築では、仕事において作るものに大きな違いがあります。

・土木……道路・河川・ダム・橋梁・ビル・空港など
・建築……住宅・ビル・商業施設・公共施設など

資材の運搬や搬入、設備を作るという意味では似ていますが、作るものが大きく違っています。
基本的には「建物」以外を作るのが土木の仕事です。
ただし商業施設などを作る建築工事の過程で、土木作業が必要になることもあります。
人間が文化的な暮らしをするためには、土木も建築も、とても大切な工事だと言えるでしょう。

■土木と建設の違い
簡単に説明すると、土木工事と建築工事を合わせたものが「建設」です。
2つの分野を総称したものであるため、建設の仕事には土木工事も含まれています。

▼まとめ
道路や河川などを作るのが土木、住宅やビルなどを作るのが建築で、どちらも人間の暮らしには大切なものです。
この2つの仕事の総称として、建設という言葉が使われています。
愛媛県新居浜市に拠点を置く「久保重機」では、新居浜市を中心としたエリアでクレーン車作業を承っております。
重量物の運搬や設置など、工事にあたりクレーン車作業が必要でしたら、ぜひ地域密着型の弊社までお申し付けください。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741