久保重機

コラム

Column

鳶職人が使う腰道具とは何が入っているものなの?


鳶職人が使う「腰道具」とは何が入っているものなのでしょうか。
「どのようなものか分からない」と感じる方もいらっしゃいますよね。
ここではどのようなものかを簡単に紹介しますので、ぜひ内容をチェックしてみてください。

▼鳶職人の腰道具とは何?
高所での仕事をしている鳶職人は、何度も道具を取りに移動することがないよう工夫しています。
そこで必要になる工具が使いやすいよう収納されているのが腰道具です。
この腰道具の配置には特に決まりがないため、各個人がカスタマイズして使用しています。

■鳶職人の腰道具には何が入っているの?
現場や職人による違いもありますが、腰道具には水平器やラチェットレンチなどが収納されています。
使用する頻度や現場により、配置を変えるなどの工夫が必要です。
鳶職人にもいくつか種類があり、それぞれ対応する内容にも違いがあるものです。
そのため紹介したもの以外の工具を使っている鳶職人も大勢います。

▼まとめ
仕事をするうえで必要なものをコンパクトにまとめているのが腰道具で、鳶職人により配置や入れる工具には大きな違いがあります。
腰道具を身に着けるなら移動や歩行の邪魔にならないような工夫をする必要があります。
さらに使用する工具などは現場による違いがあるため、その都度必要なものを足していかなくてはなりません。
もしも鳶の仕事をするにあたりチェックしているなら、効率よく作業が進められるよう道具の配置を考えてみてくださいね。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741