久保重機

コラム

Column

トラック運送での課題解決への取り組み


トラック運送の仕事で解決すべき課題には何があるのでしょうか。
課題の1つとして「長時間労働」を考える方もいらっしゃいますよね。
そこで長時間労働の解決に向けた取り組みについて紹介していきます。
トラックを使った運送の仕事に興味をお持ちでしたら、ぜひ内容をご確認ください。

▼トラック運送での課題解決への取り組み
業種・職種にもよりますが、待機時間もあるためトラック運送は労働時間が長くなることがあります。
国土交通省では、輸送の効率化や労働環境の改善のために「ホワイト物流推進化運動」を行っています。
この運動は国土交通省だけでなく企業や物流事業者などが協力して行っているものです。
また時間外労働時間規制などの見直しも行われています。

■トラック運送業の取引の適正化
さらにトラック運送業界では取引の適正化のために、さまざまな対策を行っています。
法律も改正の予定があることから、今後ますます業界の仕組みは改善されていくでしょう。

▼まとめ
トラック運送といえば「長時間労働」「ハード」というイメージを持つ人もいますが、次第に状況は変わりつつあります。
長時間労働改善の取り組みが進んでいることから、女性や高齢の方でも働きやすい状況に変化しているのです。
トラックによる運送は、さまざまな業界にとって欠かせないもので、今後も多くの需要が見込まれます。
法改正などが行われることにより、今後ますます業界の仕組みは改善されていくと考えられるでしょう。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741