久保重機

コラム

Column

鳶職人が使う安全靴の選び方について


鳶職人が使う安全靴はどのようなものが良いのでしょうか。
安全靴は名称もさまざまなものがあるため、選び方で迷う方もいらっしゃいますよね。
そこで鳶職人が使う安全靴について簡単に解説しますので、ぜひ参考の1つとしてご覧ください。

▼鳶職人が使う安全靴について
高所での作業をするなら、安全靴選びは非常に重要です。
足先を守るためだけでなく、体を支える役割もあるため、フィット性も考えて選ばなくてはなりません。
まず選ぶのは「高所用安全靴」です。
靴の形状・留め具・ソールをチェックして、自分に合ったものを選びましょう。

■鳶職人が使う高所安全靴の形状
高所用の安全靴には、短靴・長編上靴・半長靴と3つの形状があります。
長さだけでなく形にも違いがあり履き心地が違うため、まずはそれぞれを試着してみると良いでしょう。
メジャーなものは長編上靴ですが、正しく履こうとすると着脱にはどうしても時間がかかってしまいます。
自分に合ったもので、なおかつ着脱性や安全性を考慮して選ぶのがおすすめです。

▼まとめ
安全靴にもさまざまな種類があり、鳶職人が使うのに適しているのは高所用安全靴と呼ばれているものです。
購入時には形状や留め具、ソールなどをチェックする必要があるため、可能なら購入前に試着してみましょう。
高所での作業において、靴は体を支えるための重要な役割を持つアイテムです。
見た目よりも、着脱性や安全性を考慮して、自分の足に合ったものを選びましょう。

お問い合わせCONTACT

愛媛県新居浜市郷1丁目16-35

FAX:0897-66-7741