コラム
Column
建設用クレーン車の種類について分かりやすく解説
建設用として使われるクレーン車には、一体どのような種類があるのでしょうか。
「普段あまりクレーンの種類を気にしたことがない」という方も多いことでしょう。
建設用クレーン車の種類を分かりやすく解説しますので、ぜひご確認ください。
▼建設用クレーン車の種類には何がある?
よく使われている建設用クレーン車には、以下のような種類があります。
・ラフテレーンクレーン
・オールテレーンクレーン
・クローラークレーン
・トラッククレーン
この4つのクレーンは「移動式クレーン」と呼ばれているものです。
建設現場だけでなく、工事現場などを始めとして、移動式クレーンはさまざま場所で活躍しています。
■建設用以外の目的で使われているクレーンもあるの?
天井クレーンやスタッカークレーンなどのように、工場などを中心にして使われているクレーンもあります。
いずれのクレーンも操縦するためには専用の資格が必要です。
資格を得るためには、操縦するクレーンに合わせて講習や教育などを受けなくてはなりません。
▼まとめ
建設用クレーンにも種類があり、操縦するクレーンに合わせた資格が必要になります。
また建設用以外にも、工場などを始めとするいろいろな場所で多くのクレーンが活躍中です。
愛媛県新居浜市でクレーン車作業が必要でしたら、高い技術を持つ「久保重機」がお客様からのご依頼を承っております。
周辺地域のクレーン車作業を広く承っておりますので、ぜひ地域に密着した営業を行っている弊社までお申し付けください。
”